読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大人の音楽教室「MIKIミュージックサロン」のブログ

大人のための音楽教室、三木楽器 MIKIミュージックサロン。梅田・西梅田・心斎橋・なんば・三宮に5つの会場を持つ音楽教室です。

大人のための音楽教室、三木楽器 MIKIミュージックサロン。梅田・西梅田・心斎橋・なんば・三宮に5つの会場を持つ音楽教室です。

心斎橋サロンのイベントご紹介♪サプリセミナー*

こんにちは!

心斎橋サロンの藤本愛です(^^)

今日は、心斎橋サロンで行いましたイベントをご紹介します♪

「サプリセミナー第3弾!ここから始める音感トレーニング」

今回で第3弾になりました、サプリセミナー!

まず、「サプリセミナーって何?」という方へ★

サプリセミナーとは…

普段のレッスンにプラスで受けて頂ける単発のセミナーです♪

サプリのように手軽に取り入れていただけるように、

レッスン以外での生徒さんの「こんなことも知りたい」をもとに

色々な企画で開催しています!

そして、今回は「ここから始める音感トレーニング」。

th_サプリ.jpg

管楽器の生徒様を対象にチューナーの使い方、ピッチの合ってる時、

合ってない時の音のうねりの違いなどをセミナーの中で

実際に吹いて体感して頂きました!

いつもチューニングは先生にお願いしていたり、自分だと合っているのか不安だった方

きっとたくさんいらっしゃると思います。

そんな方のために☆ここでは、コツを教えちゃいます♪

講師は吹奏楽セミナーコースでお馴染みの

河野先生ぴかぴか(新しい)

kawano.jpg

チューナーの使い方、活かし方(周波数の確認、自分の楽器の特性や癖を知るために、

ロングトーンで音階ごとにチューナーで確認をするなど)、

またチューナーに頼ることがアンサンブルにおいては、正しいことではない

(周りの音を聞くことが大事)など、丁寧にレクチャーして頂きました!

今後も生徒さんの「知りたかった!」シリーズ、サプリセミナーを

どうぞご期待ください♪♪